2016年1月11日 (月)

お正月は

Img_3225_3

あけましておめでとうございます。

2015年はいっぺんも更新しなかったみたいですねwobbly
いやはや、仕事に追われた一年間でした。

普段はお友達と会ったりすることが多いのですが、2016年のお正月は敢えて予定を入れないで過ごしました。12月がめちゃくちゃすぎて、身体が限界だったので、体調管理に専念!

いやぁ、寝たねたsign01
一日8~10時間寝ました。元日は本を読んだりしてマッタリして、二日からバラの植え替え。毎日3,4鉢ずつやって、15鉢くらいですかね、お天気良かったからなんとか終わりました。

今年も仕事のペースはお客さん次第で、まったく良くわかりませんが、忙しくても気持ちにゆとりを持って過ごしたいなぁと思う今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

薔薇の名前その5



「マジョリカ」我が家のバラ達の中でもかなりの古株。
ひと枝に房のように花がつく多花性のフロリバンダです。トゲがないので、狭いベランダや人通りの多い場所でも引っかかりません。開き始めてから満開になるまでの期間が短くて、あっという間に開き切ってしまいますが、花持ちはいいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

薔薇の名前その4



愛猫と同じ名前のバラ「杏奈〜アンナ」。
2012年京成バラ園作出。アンティークタッチのフロリバンダです。
WEBでこれを見つけて名前買い。名前買いとは言っても、大好きなアンティークタッチだし、花色も好みでした。ベランダが満員なので、ちょっと悩みましたが、お迎えして良かったと思います。
我が家のバラ達は中間色が多く、咲き進むと退色して、どれも白っぽくなってしまいます。
それはそれでいいんですが、ブーケを作るとちょっと締まらないのですよ。
杏奈は咲き進んでも、それほど退色しないので、程よいアクセントになってくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

薔薇の名前その3



「イヴリン」。イギリスのボディケアブランドのシリーズにもなっている香りのバラです。
ちょっとうつむき加減に咲いていますが、今回結構花持ちが良かったです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

薔薇の名前その2



イングリッシュローズの「ジュード・ジ・オブスキュア」
意味を調べてみたら、「名もなきジュード」。
デビッドオースティンのカタログによると、トマス・ハーディーの小説の登場人物からの命名だとか。
開いてもこのコロンとした形は変わらずに、そのまま散ってゆきます。薄い黄色で爽やかな香りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

薔薇の名前その1



知り合いのミュージシャンから、挿し木で分けてもらったブルームーン。
もう4年位経つかな。結構立派な枝ぶりになって来ました。
トゲが無くて 、香り爽やか、大輪です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

薔薇三昧

Img_1424_2一番花ラッシュ、今週いっぱいで一区切りです。

いつも5月は仕事やイベント盛りだくさんで、ほとんど家に居ないから、満開のバラを充分堪能できないのですが、今年はなぜか在宅率高し!パーティーも2回もやっちゃったし、明日もお友達がバラを見に来ます。満足まんぞく 。

去年、イングリッシュローズの福袋を買って、一気に4鉢もお迎えしてしまい、何がなにやら?になってますが、おかげでほんとにたくさん咲きました。一番がんばってくれたのは、アブラハム・ダービー。写真の一番左端の2つがそうかな?(すでにわからん)
昨年は木立性として育てたのですが、結構強いシュートが出たので、10号くらいの大きめの鉢に植えて、手すりに水平に誘引してみたら、見事なつる薔薇に成長。20輪くらい咲いてくれました。

おかげでベランダはメチャクチャステキなことになり、家の前の通りからカメラ女子に撮影されてましたよ。

ちょっと時間を見て、我が家の薔薇百花をアップしようと思います。乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

失敗作の行方



GWいかがお過ごしですか?
私は、打ち込み仕事があるので、引きこもりでございます。後半はイベントの仕切りとか、友人との約束とか色々予定が入っているので、早く仕事を上げないと。
ベランダのバラたちは、順調につぼみをつけてワクワクですが、仕事抱えていると思いっきり休日を満喫できないですからね。
そんなわけで、ここ数日スーパーにも行ってないので、在庫品で昼ごはんです。ハーブチキンと小松菜のパスタ。
実は、このハーブチキン、失敗したのです。忙しくて漬け込み時間が長くなっちゃって、超塩辛い(T . T)
で、しかたがないので、ベーコン的な使い方に。次回はちゃんとやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

心の窓

004ものすごい久々に一眼レフで撮った。

大したものが撮れた訳ではないのだけれど、とにかく久々だったのです。ほかの人がどうかはわからないけれど、私は気持ちが入らないときは全然ダメなんです。全然気に入ったものが撮れないの。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

待ち人来たる?


ベランダに開いているエアコンダクトの穴に、スズメが入り込んで遊んでいるのを壁の反対側からじーっと見ているアンナ嬢。
よっぽど気になるらしく、スズメちゃんが来ていなくても、日に何度もこうして見上げています。
可笑しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«健康オタク化